ZAPZAP! 世界の面白いニュース

―世界のニュース、面白く分かりやすく。時事問題、サブカルチャーまで。毎日更新中

カテゴリ:サイエンス・テクノロジー > 航空・旅客機

年末年始に旅客機を利用された方もいらっしゃると思うのですが、その旅客機に取り付けられている窓はどのような形をしていたでしょうか。家の窓とは違いカドがない丸っこい形状をしていると思うのですが、実はこのような形状には理由があるといいます。

男の子が夢見がちな『設定』として自分が乗った旅客機が何らかの理由で機長、副機長が操縦できない事態になる…というもの。そこで颯爽と自分がコックピットに乗り込み乗客を救う!という映画的な展開に至るのですが、現実的に着陸させることは可能なのでしょうか。

現在運用されている航空エンジンはターボファンエンジンが広く搭載されていますが、アメリカの民間企業アストロメカニカはターボエレクトリック・アダプティブ・エンジンという、ターボジェットエンジンとターボファンエンジンの両方搭載する新型エンジンの開発を行っていま

登場後、旅客機から降りたいなどと乗客が要請する自発的降機に関して韓国ではここ6年間で少なくとも2500件近い事例があったと報告されています。この場合、機内を全面点検する必要があり離陸が遅れるなどの問題が発生するとしています。