ZAPZAP! 世界の面白いニュース

カテゴリ:サイエンス・テクノロジー > 研究

主に2つに分類される人の性格。外向的な人、内向的な人これは自分自身も判断できると思うのですが、では内向的な人はリーダーとしての素質はあるのかという点について紹介していきます。

40数億年に地球が誕生し現在まで地球上には未だに大量の水が存在しています。この水に関して地球のマントル層に海の水量の少なくとも6倍ほどの水が存在している可能性があると研究結果が報告されています。

最近流行っている糖質制限ダイエット。文字通り糖質摂取抑えることで体重を減らしたり、糖尿病予備群であれば防ごうという案なのですが、アメリカ心臓協会が行った研究ではやり方を間違うと糖尿病リスクが増加する可能性があることがわかりました。

人前で失敗してしまった…10年以上前の出来事を鮮明に思い出しまた恥ずかしくなるというのは誰しもあると思うのですが、なぜ私たちはその記憶を思い出し今も恥ずかしくなるのでしょうか。ちなみにこの思い出を改善するような案も一応提示されています。

私達の常に身近にいる微生物。場合よっては体内にも普通に存在しているのですが、実はこれまで研究者らでも5回しか観測されたことがないという極めて珍しい微生物(Legendrea loyezae)が存在しているのはご存知でしょうか